コネコのおうち

子育てを科学的に分析します!

母と子を救えるのは父親?〜周産期の心理学的観点から〜

周産期(妊娠をしてから生まれるまで)の母親に対する心理的ケアって子どもの発達にすごく大切な影響を与えるってご存知でしょうか? 今回、周産期の心理学について考えていきたいと思います。 まず周産期とは母親にとって妊娠期・出産・産褥期、子供にとっ…

学校の行き渋り その子の心理とは?

子どもの学校の行き渋りについて考えてみます。 我が子が「もう学校に行きたくない!」と言って学校に行くのを渋るといった経験はありますか?おそらく小学生以上の子ども達を持つ両親の方々はほとんど経験しているのではないでしょうか?子ども達が学校に行…

子どもは◯◯を食べることで賢くなります!(大人も当てはまります)〜理論編〜

子ども達の体や脳に本当に良い食事とはなんだろうか? 自分は職場で子ども達にご飯を作ってあげていたりするのですが野菜や魚が嫌いな子が多くすごく悩んでいます。実際に好き嫌いが多い子どもは身長が伸びにくかったりするのを見ているので栄養のある食事っ…

子ども達が成功するために私たちができること

お金持ちでなくたって、子どもが高学歴でなくても成功はできます! 「成功する子 失敗する子」という本を読み、子ども達が将来成功する要素が書かれていたので紹介させてもらいます。 1貧困の家庭と子どもの能力に関係はあるのか? 本書によると2009年…

子育てがその子の将来の恋愛に影響するぞ!って話

ダメ男(女)と付き合っているとします。周りから「そんな人早く別れた方がいい」と言われながら頭ではわかってはいるけれども関係を続ける・・・・そんな経験を重ねている人はいませんか? ちょっと待って!これ子育てブログだよね?恋愛?と思った人もいる…

ひといちばん敏感な子の育て方

「他の子と違うと言われたことはありませんか?」 その子の敏感さを知ることは子育てでとても大切です。 まず、みなさんHSPという言葉を聞いたことはありますか? HSPとはHighly Sensitive Personの略で「人一番敏感な人」のことを指します。「人一倍敏感」…

インフルエンザの予防注射って意味あるの?問題

インフルエンザワクチンは意味がないって知っていますか? こんにちは!インフルエンザが流行しそうな季節となってきましたね。みなさん予防注射はもうされましたか? 仕事、学校でよくインフルエンザの予防注射をしてくださいと勧めることが多いですよね。…

子どもの将来の成功は学力ではない?

子育てをしている皆さん「勉強しなさい」と何回も声をかけることは多くないですか? 自分も子どもに関わる仕事をしているのですが1日10回以上「勉強しなダメやで」ということがあります(笑) ここでなぜ「勉強しなさい」と声をかけるのか問われると「この子…